323 ラオスの旅V(4)出前美容室

それから1週間しっかり働いて、また土曜日が来て、今日も自転車で街をブラブラと廻ってみました。

132301.jpg (42456 バイト)

 

一番の大通から、並行して走っている3つ目くらいの通りです。サワ−ナケットの街は4車線くらいの道路が碁盤の目のように巡らされた街です。というのも、ベトナム戦争の時、アメリカ軍が「ラオスはベトナム軍の補給ル−トになっている=ホ−チミン・ル−ト」という理由で、ラオス全土に300万トン以上の爆弾を投下。第二次世界大戦でヨ−ロッパに落とされたのより多い量です。

サワ−ナケットも空爆によって破壊され、今のように再建されました。そのアメリカは、落とした爆弾については知らぬ顔で、また、よその国に行って、同じ事を繰り返しています。ラオスでは放置されたままの大型の不発弾が爆発し、死傷者が出続けています。不発弾処理の国際支援組織も細々と活動してはいるようです。なかなか辛いことが多いラオスです。

亡くなられた方には気の毒ですが、ニュ−ヨ−クがどうしたっ!君達はアジア、アフリカ、中東、ヨ−ロッパへと軍隊を送り、100万人(以上)は殺したじゃないのか!学習能力が無い、反省無き、困った国です。

と、憤慨しつつ、ホテルで寝転がって、NHK海外放送の「終戦記念番組」などを見ていると、被害意識丸出し。日本もアジアの国々に軍隊を派遣、多大な被害を与えています。アジアの人々がそんな番組を見たら、どう思うか?そのぐらいは分かるだろう!と情けなくなります。

アジアを旅する時は、何となく「申し訳なし」で、姿勢を低めにしていますが、「昔は悪い国だったけど。今はまあ役に立ってるから、気にせんでええよ」などと慰めの言葉をかけられると、さらに、姿勢が低くなります。

さて、この通りは繁華街度B級くらいですが、それにしては寂しい。ラオスの人口は561万人(山口+広島+島根の人数より少し多い)。それが本州くらいの広さに住んでいるので(人口密度は日本の1/10以下)、どこも広々しているのです。


132302.jpg (37316 バイト) 132314.jpg (29206 バイト)

何も無いように見えてもちゃんと家があり、店があり、人がいます。で、この店は食堂兼、ガソリンと炭(左のビニ−ル袋)も売っています。

 

132303.jpg (27171 バイト)  132304.jpg (20203 バイト)

道端には傘型に拡がった(上の写真の左端)小さな木がよく植わっていて、花を見るとバラ科で?、2年前に比べて、よく咲いていました。

サクランボとよく似た赤い実がいっぱい成っています。が、何でも食べるグルメなラオス人は食べていません。不味いのかと思って、食べてみると、水気はないが甘い甘い。何という木なんでしょうか?これで酸味があったら美味いのに・・・と、もう一粒・・・


132307.jpg (57421 バイト)

『おっちゃんそれ食べると顔が崩れるよ』

と見張っている奴がいて、という風に誰もいない通りに見えてもちゃんと人がいます。『けど、お前らもなんか食っとるねっ!』 Peacook flower と言う名(日本のジャケツイバラは近い仲間)の、マメ科の木の豆です。そんなもん食ってだ大丈夫なんでしょうか?、

 

しばらく行くとついに発見しました。

132308.jpg (32766 バイト)

132315.jpg (35740 バイト)

食堂兼店の店先を借りての、出張美容室です。

 

132310.jpg (36196 バイト)  132313.jpg (36304 バイト)

さっそく『写真撮っていいですか?』視線を送ると『ええよ〜っ』光線が帰ってきたので、ついでに、道具も見せてもらいました。この方面の知識ゼロで、どれが何か分かりませんでしたが、色々入っていました。

そして、紅茶に入れて飲む、「ユス?カボス?レモン?」も。ラオスの柑橘類は日本よりはるかに多彩です。

 

132311.jpg (41525 バイト)

松姫ちゃんも大きくなったらしてもらう?』『当然でしょ!私もきれいになるのよっ!』という背後の予備軍の眼差しも真剣です。

 

132312.jpg (26494 バイト) 

で、これで完成です。ええっ 黒にしたか  (-_-)゜zzz・・・ 黒ね〜

というわけで、このような店先出前美容室が大流行でした。いろいろ聞き込んだ結果、マニキュア、その他の美容・美容師に関しては、ベトナム式・ベトナム人が一番。その他、美容体操やマッサ−ジもベトナムがベストという評判でした。それから、出前美容室のお値段は聞き忘れました。

Back   wb00955_.gif (255 バイト)    Home  Next