1330 ラオスの旅V(9)ペタング

ラオスに三日も居ると、曜日が分からなくなってきます。バイク屋も携帯屋も美容院も開店してはいるので、今日は休日じゃない!が、み〜んな暇そうで、キビキビと働く人の姿まれ。で、あれ?今日は何曜日?状態になります。


133003.jpg (55219 バイト)

新しい橋が架かって、すっかり暇になった旧出入国管理事務所の周辺は、特に暇そうな人が集う場所になっていますが、その一角で、いつもキビキビと楽しく遊んでいる人達がいました。何して遊んでいるんか?と眺めると


133001.jpg (57269 バイト)  133002.jpg (54077 バイト)

ヨ−ロッパの、特にフランスの国民的スポ−ツ、ペタングというゲ−ムで遊んでいました。フランスの植民地たったラオスですから、サワ−ナケット以外のラオスのあっちこっちの街角でもペタングをしている人をよく見かけます。

鉄の球を投げて、カ−リングとゲ−トボ−ルを合わせてような、割と単純な遊びですが、戦略もあって奥が深そうなゲ−ムのようです。、

鉄球投げそのものは体力もいらず簡単です(やらせてもらいました (-_-)゜zzz・・・)。ビ−玉が得意だった人ならすぐできます。

さて、ペタングのペ−ジを作ろうと、念のためネットで調べて見ると、、日本でもゲ−トボ−ルに代わって急上昇中で、ペタング用品格安販売中のHPがいっぱいありました。日本がそんな事になっているとは・・・・全然知りませんでした。

Back   wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next