1397 バングラデシュへ(6)タンガイルへ

 

2月15日金曜日、バングラデシュ2日目の朝、今日はタンガイルへ行きます。しかし、もう5回分を費やしたのに、まだダッカ (-.-;)y-~~~ この調子ではいつバングラの旅日記が終わるやら・・・心配になってきまます。

朝ご飯を食べ、出発の9時半まで時間があったのでホテルの周りをぶらぶらしてみました。

 

 

139701.jpg (30126 バイト)

139715.jpg (36315 バイト)

アロエ・ジュ−ス屋さん。効く?ホテルにあった雑誌を見たら 「健康に良し」 「美容に良し」「男はより男らしく、女も艶やかに」
と各種広告が。アロエはバングラでも相当人気があるようです。

 

そして、こちらは砂糖キビジュ−ス屋です。
カメラ目線はいらんっ!
手元を見んと危ないよ。

 

 

139706.jpg (24038 バイト)     139703.jpg (24254 バイト)

ジュ−ス売りを撮るなら俺も撮ってみたらっ〜。はいはい。僕らも〜。はいはい。おつき合いが大変です。

しかし、僕らは学校に行かんでええの? 日本人青年、海外青年協力隊員A君によると 

「街は学校へ行かなくてもいろいろあるから・・・それに引き替え田舎は学校へでも行かないと暇がつぶせんから、みんな学校へ行く」

のだそうです。説得力ありの説明で納得です。

 

139710.jpg (41417 バイト)

 

黒沢の映画に出演してもらいたい、渋い男前の力車の運転手です。乗る? いや今からタンガイルにいくとこ。

みんな寒そうな格好しております。2月の中頃のバングラは冬ですが、それでも日本の5月の連休の頃の気温。ベンガル人は結構寒がりのようです。しかし、その後ろの人 「マフラ−で頬被り」 だけはやめてほしい。気になります。

 

139709.jpg (51303 バイト)

 

139717.jpg (57816 バイト)

 

グルシャンの大通りで、暇そうな男達がたむろしていました。何かな?

 

139718.jpg (30442 バイト) 鍬と籠
工事現場の日雇い仕事を待ってる男達でした。迎えのトラックは無し。今日も暇なようです。

知らない街で、こんな男達に取り囲まれ、「お金持ってない?あったら少しくれてみる」と言われたら、どうしよう・・逃げられそうもないし と心配になりませんか?

わたしはこんな場面でも一度もそんな風に思ったことはありません。
が・・・考えると怖いかも。

ところで 

外務省 海外安全ホ−ムペ−ジというのを見たことありますか? そのバングラデシュを開くと

「渡航の是非を検討してください。」

その国・地域への渡航に関し、渡航の是非を含めた検討を真剣に行っていただき、渡航される場合には、十分な安全措置を講じることをおすすめするものです。

  

と出ていました。なるほど、バングラデシュは外務省危険度レベル2ですね(そんな国ばっかり行ってるのでレベル2は得意です。なおレベルは1〜4まであって、1は勝手に行くのはいいけど何かあっても知らんよ、3は直ちに国外へ脱出せよ、4は戦争中となっています) そして、バングラの危険情報を見ると

2007年1月に総選挙が予定されていましたが、選挙実施をめぐる政党間対立の激化により選挙の実施が困難となり、同年111日、アーメド大統領は、非常事態宣言を発出して事態の沈静化を図りました。現在、治安は一応安定していますが、今後の治安情勢について注視する必要があります。・・・

一般犯罪が増加・凶悪化する傾向にあります。政府は2004年に軍隊や警察の精鋭を集め、緊急行動隊、Rapid Action Battalion、を組織する等、様々な対策を講じ、当初は高い成果をあげたものの、再び治安が悪化するようになりました。特にダッカ市内では、銃器を使用した強盗、殺人事件が毎月多数発生し・・・
   


渡航の是非を含めた検討を全く真剣に行わず、突然やって来ましたが、ほんとは少し危ない、非常事態ということでした。A君の雇い主の事務所で聞きいたら 

『近頃は、この10年間でも一番安全 不思議なくらい静か。だけど騒ぎはいつか起こる。それが心配です 』


なんだそうで・・・いい時に来たと褒められました。非常事態を全く感じないで、ダッカをこんなに気楽にブラブラできて、やはり普段の行いが大切です。

 

139712.jpg (32330 バイト)

 

その緊急行動隊は、怪しい奴と思ったら問答無用で銃を撃っていいそうで(=火付け盗賊改みたいなものですね)は、A君によると 「黒づくめでごつい銃を装備、ちょっと前までダッカでも見かけたけど最近はどこかに行ったのか見かけない」 そうで、これは普通のお巡りさんです。

とするうちに、タンガイルへ出発の時間もきて、

 

139713.jpg (34165 バイト)           139714.jpg (16117 バイト)

ちょっと待ってね。面白い人発見。カメラの方 見んでいいから、手元見てないと危ないよ〜ハサミ研ぎ屋さんでした。

もう早く車に乗って・・・置いて行きますっ。 ということで、6回目もタンガイルに出発できませんでした

  Back   wb00955_.gif (255 バイト)  Home   Next