1419 森のホタル、ヒメボタル

写真や自然探検のよき友、higeさんのHPを見ていたら「ヒメボタル」の超ナイスショットが。えっ いつものように また独り占めか! こうしてはいられない、さっそく撮りにいってみよう。良い物はまず真似をして学ぶ主義です。

 

141901.jpg (57652 バイト)

7時過ぎに目的地について、念のためhigeさんに携帯すると 『えっ きたん わしもすぐ行くから』 higeさんは今夜で五日連続の夜遊びです。

予定どおり7時35分になると、ホタルに光が!

 

141902.jpg (37058 バイト)

「初夏の風物詩 水面に映るホタルの光」 は日本では常識ですが、世界では非常識です。ホタルは2000種くらいいるそうですが、ゲンジボタルやヘイケボタルのように、水辺で暮らすホタルは少数派のようです。

森や森の落ち葉の下にはたくさんの貝、陸貝(カタツムリ、キセルガイ、ヤマグルマ・・・・)、がすんでいます。そんな陸貝をエサにして育つホタルが世界では主流派のようです。ヒメボタルも陸貝をエサにして育つ、森のホタルです。

 

141903.jpg (19209 バイト)

ゲンジやはヘイケボタルはわりとゆっくりと青白く光りますが、ヒメボタルは、一秒間に数回かというほどせわしなく黄色で点滅します。ゲンジボタルの1/3くらいの小さな体の割には、強く輝くのが印象的でした。

higeさん 今日は失敗作の連続で、見られるのはこれぐらいでした。とりあえず様子が分かったので、何とかしたいと思います。

wb00955_.gif (255 バイト) Home