1448 カンボジアの旅(3)ホ−チミンの結婚式事情

 

聖母マリア教会見学のそのあとは 「1キロくらいの所に、元大統領官邸があるので そちらへ行ってみましょう!隊長も行きます?」

実は出発の二日前の夜、荷造りをしていた時、ちょっとした拍子に左足首をグキッと捻って(古傷です)、歩くと激痛が。さっそく近所のドラッグ・ストアでスポ−ツ用バンデ−ジ・テ−プを買ってきて、テ−プをガチガチに巻いて足首を固定してはみたものの、翌日も歩くたびに痛みは続き、階段を下りると激痛  明日からの、重い荷物持っての旅は前途真っ暗 どうしよう (-.-;)y-~~~ 

出発の今朝はテ−プをさらにガチガチに巻いて、足首を完全に固定して、何とかホ−チミンにたどり着いたか〜状態でありました。

ホ−チミンは初めて、置いて居いかれるのは嫌だ という貧乏根性だけで、足首をかばいながら、バイク軍団にしゃがれないよう(=バイクにひかれないよう) ここまで歩いてきたのでした。

「長く歩くと痛みが酷くなるから、二人で行ってきて。教会をじっくり眺めとくから」 

二人はそっちへ行き、私は教会を一周。教会の横を通り、左折して裏手に出たそのときに


144807.jpg (33071 バイト)  144808.jpg (34101 バイト)

  

ありゃ こりゃ何じゃ??? モデル撮影会?にしてはカメラが二台しかきてないし・・・・カメラマンはプロのようだし、雑誌の仕事?

せっかくだからもっとグッと寄って撮ってみよう。パシャパシャパシャパシャ 元報道カメラマン志望だったので早撮には自信があります。 は〜い ご苦労さま ありがとう 兄ちゃん 目線をくれなくてもいいから・・・誰にも怒られなかったし、これは一体なんなん?

 

  144811.jpg (29816 バイト)   

あれっ!もう一組いる。ついでに撮っておこう。(この頃にはリチウム電池の熱と湿気で曇っていたレンズの霞もとれてきて)。 セクシ−な目。そんな目つきは困るなぁ。は〜い ご苦労さま ありがとう。20秒で二組を撮って。

 

144815.jpg (49828 バイト)

私が撮り終わると、はい お疲れさま〜 という感じで、2組のカップルも、カメラ(左端やや太目)もメイクの女性(細めのジ−パン姿)も、機嫌良く 去っていったのでした。 

これが仕事だったら 「邪魔〜!」 と怒られるはずなのに・・・不思議と思いつつ、教会を一周して、二人の帰りを待ったのでした。

『元大統領官邸どうだった?』 『参観は4時まで もう閉まってました』 

無駄な歩きはせず、不思議美人カップルに遭遇。やはり普段の行いが大切です。


Back  wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next

 

夜の部:事件解決編

そしてその夜は、せっかくベトナムに来たから「フォ−」(米の麺)でも食べておこうと、裏通りにある、こぎれいなレストラン風の「フォ−24」でフォ−を食べてみました。

女性やファミリ−がいっぱいで味は4点。「やっぱりフォ−はきたいない食堂で食べんといかんね」・・・とホテルへの帰り道。

144816.jpg (20426 バイト)

 

あれっ 隊長!これさっきと雰囲気が違うけどこれも「フォ−24」では? おおマ−クがそれだ。ベトナムではフォ−も 24時間営業のファミレス化してきているようでありました。が、客の姿なし。やっぱりフォ−はきたいない食堂で、をおすすめします。

 

そして、さらに歩いていくと

 

144801.jpg (31207 バイト)   144802.jpg (29201 バイト)

派手なピンクのドレスのおねいちゃんが左右に5人づつ並んでいるの発見。飲み屋の新装開店か?隊長、その雰囲気ですが違っているようでもあるし・・・・さっそく、道路を横断して観察してみました。

 

144803.jpg (43838 バイト)

 

144804.jpg (20546 バイト) ありゃ こりゃ結婚式と違う。真ん中の二人は新郎新婦のようだし

しばらく眺めているとハ−ト型箱に何かを入れて、人が建物に入っていきます。

箱はお祝い金入れ。やっぱり結婚式か。そして新郎新婦の横には二人の写真。

なるほど〜 昼間見たのはこれだったか。

 

144805.jpg (26752 バイト)

「あの人達も呼んであげたらと花嫁が言ってるんじゃないです?」 「花婿もこちらに愛想を振りまいてるし、隊長。押しかけてみます?」 

バングラデシュでも結婚式見たし、・・ベトナムのも見ておきたいし度100、お祝いを包めば入れて貰える雰囲気度80%でしたが、明日からの旅もあるのでやめておきました。

ベトナムの結婚式もなかなか力が入っています。

それから、コ−ヒ−を飲んでホテルに戻り風呂に入り。明日は足が少しはよくなっていますように。と、ホ−チミンの夜は更けていくのでした。