ひとりでできるもん!視聴日記
過去の視聴日記 '03年度 その1
(最終更新日 2003/08/27)
今週のどきドキキッチンは、「どきドキキパンフェア」。
今日は、おしのびの王さまがやってきて、ホットドッグを注文します。しかし、ホットドッグに必要な、
ソーセージがありません。ゆうかちゃんはソーセージを買いに行くのですが、クック店長は、
ひき肉などを使って、まねっこソーセージを作ったらどうかと言います。そこでまねっこソーセージを作り、
それでホットドッグを仕上げます。
できたホットドッグを王さまに出したところで、ゆうかちゃんが戻ってきました。
ソーセージがなかったのにホットドッグができているのに、ちょっとびっくりのゆうかちゃん。
一方、王さまはこのホットドッグが気に入ったようで、持ち帰りように追加注文します。
これで、ゆうかちゃんが買ってきたホットドッグも、役に立つかも?
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
きょうのお客様は、ヨンドイッチはくしゃくです。そして、「サンドイッチを知り尽くした私が納得する、
デリ〜シャスなサンドイッチ」という、イヤミな注文をします。さあ、どういう手で勝負する?
とり肉、パプリカ、ズッキーニをオレガノなどで味付けし、つけこみます。一方、パンはフランスパンを使います。
途中でヨンドイッチはくしゃくは、誰かトランプの相手をしてくれと言うのですが、
今日はみんな大忙しで、そっちには手が回りません。
そして、つけこんだ材料を焼きます。ここで、「♪おいしい時間」が入ります。焼けた材料を、
パンにはさめば、できあがりです。
ヨンドイッチはくしゃくは、このサンドを食べて満足するのですが・・・ 王さまにはないしょにしてくれと言い加えます。
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
引き続き、どきドキパンフェア。今日のお客様は、わがままなおひめさまです。
なんか今週は、わがままなお客さんばっかり・・・ 注文は、のりまきです。
かまぼこを使って、イカフライみたいなものを作り、それをパンとのりでくるくるまいたものです。
途中で入る、「♪おいしさ くるるん いい気分」のゆうかちゃんが、とてもかわいいです。
おひめさまは、できた料理に満足していたのですが、ナナのほうは、
お客さんに対しては笑顔を見せながら、裏ではうっとうしいという表情でしたね。
今日の「クックの はてな?デリバリー」。幼稚園の先生もクック店長と握手して大喜びでした。
問題は番組を見ないと分からないのですが・・・
さて、右の写真は一体、何でしょう?
(1)魚 (2)木
答は・・・《(1)魚》(《 》内をドラッグしてみて下さい。)
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
クック店長は、料理コンクールの審査員に行っていて留守です。その間、ゆう太くんが店を任されています。
そこに、どきドキキモーニングのお天気おねえさん、テルミーが来ます。ここで、
「♪グッディ モーニング」が入ります。テルミーは、モーニングサービスを注文するのですが、
どきドキキッチンでは、モーニングサービスをしていません。しかしゆう太くんは、
クック店長の言葉を思い出して、心のこもった朝食メニューを作る決心をします。
メニューは、コーンフレークです。それも、コーングリッツから作る本格的なものです。
材料をまぜるところでは、2人のダンス付きで、「♪ときめくミックス」が入ります。
混ぜ合わせた材料を小さくまるめ、うすくのばしてオーブンで焼きます。
それに何か付け合わせを・・・ということで、ヨーグルト+ジャムをプラスします。
これを食べたテルミーは、さっそく元気がわいてきたようでした。
最後に、今日の、「クックの、はてなデリバリー」の問題です。
トウモロコシは、どっちのなかまでしょうか?
(1)豆 (2)米
答は・・・《(2)米》(《 》内をドラッグしてみて下さい。)
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
お天気お姉さんのテルミーが、テレビで、どきドキキッチンのモーニングサービスがおすすめだというものだから、
カメ蔵とおウサもどきドキキッチンのモーニングサービスを食べに来てしまいました。
ほんとは、モーニングサービスなんかしていないのに・・・ そして注文するのは、野菜のスープです。
クック店長は、レシピ帳を持っていかないとけないからということで、代わりに、
作り方のコツを書いたメモを置いていきました。ゆう太くん・ゆうかちゃんは、それを見ながら、野菜のスープを作ります。
できたスープを食べて、2人とも満足そうだったのですが、ふと気付いたら、カメ蔵もおウサもいません。
どうやら、この野菜スープで力をつけて、さっそくレースに行ってしまったようです。
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
ナナは、朝からジョギング代わりに飛び回っていました。そして、早起きして体を動かすと朝ごはんがおいしいと言います。
ここで、月曜日のコーンフレークのおさらいです。さらに、水曜日の野菜パスタスープもおさらいします。
途中で今日も、ナナの裏話が入ります。お天気おねえさんのテルミーは、放送前にスタジオ裏で、
下駄をけってお天気占いをするのだが、必ず下駄が表を向く=晴れになるとのこと。
不審に思ってよーく見ると、使っているのが両面表の下駄なのだとか。
最後に、クック店長のひとこと。
一日の
元気の素は
朝ごはん
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
今週は、「ドンドン!どんぶりまつり」で、いろいろなどんぶりを作りました。ナナは、
ドン・ブリキホーテさんも、どんどん、どんぶりを食べていたと言います。クック店長は、
他にもいろいろなどんぶりがあるといいます。そこで、「♪祭りだ!どんぶり」が入ります。
ここで、火曜日の「モウ!どきドキどん」のおさらいです。この料理の名前は、ゆう太くんがつけたものです。
クック店長は、料理にぴったりの名前をつけるのも、シェフの仕事だと言います。その後、
水曜日のシーフードンのおさらいもします。
途中で、ナナのおしゃべり。ドン・ブリキホーテの盾には「丼」の文字が入っているが、
これは、彼がすぐ忘れ物するから、自分のものだと分かるように名前代わりに入れているのだとか。
そしてよく見ると、剣にも「丼」の模様が・・・
最後に、クック店長のひとこと。
和風 洋風 中国風
組み合わせの
アイディアで
おいしいメニューが
ひろがるよ
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
たまごがないからと言って、たまごを買いに行ったクック店長。普通は、
買い物とかはアシスタントにさせるものだと思うのだけれど、ここでは、そういうのをアシスタントにはさせないのですね・・・
今日のお客さんのメチャップリン。ゆう太くん・ゆうかちゃんが、変わったお客さんと言っていましたが、
ここの店のお客さんは、ほとんど変わった客さんばかりのような気がしますね・・・
それからこのメチャップリン、顔があまりにもおいしそうなので、アンパンマンみたいに顔を食べたくなってしまうのですけれど・・・
今日のメニューは、カスタードプリンです。番組を見ていたら、けっこう手軽にできるみたいですね。
途中で、ゆうかちゃんのかわいいダンスもあります。
できたプリンを食べて、メチャップリンは、うれしくて、さらにふにゃふにゃになっていました。
'03年度 ゆう太くん・ゆうかちゃん編2年目 へ戻る
ひとりでできるもん!視聴日記 へ戻る